生粋の野良猫がここまで変わった!? 保護猫と暮らして1ヵ月の記録

生粋の野良猫を保護して1ヵ月が経ちました!
生粋の野良猫を保護して1ヵ月が経ちました!

本日は猫のお話。黒猫のクロ(と命名)を保護して、今日の今日で丸4週間、1ヵ月が経ちました。生粋の野良猫は、1ヵ月の人間との同居でどう変わったのか。記録として、クロちゃんのこの1ヵ月を振り返ります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

生粋の野良猫がやってきて1ヵ月が経ちました

もうすぐ6月になろうとする5月末日、保護することを決意し決行。そうして生粋の野良猫が我が家にやってきました。

保護直後から2週間の記録は動画をどうぞ

保護直後から2週間の記録は↑の動画をどうぞ。ケージに足を挟むアクシデントがあったりしつつも、ケージ内ではリラックスするようになったのが2週間までのクロちゃんでした。

その一方で、ケージから出たい欲求なのか、人間といるのが嫌アピールなのか、夜鳴きがめちゃくちゃ激しくなってきたのもこの時期。いや、ホントどうなるかと思ったですよ(;^_^A

2週間過ぎたところでケージの扉を開けました

ケージを開放することにしました
ケージを開放することにしました

クロちゃんを保護して間もなく3週間というところで、思い切ってケージの扉を開けることにしました(その時の記事

この時は夜鳴きがピークでまったく寝れないし、ご近所迷惑になるんじゃないかとヒヤヒヤしておりました。思えば、クロちゃんも人間も、最もストレスが高かった時期かもしれません。

ケージを開放した結果

夜鳴きはフラストレーションの噴出だったのですかねぇ。まだ経過観察中ですが、1ヵ月経った今振り返ると、夜鳴きの頂点(?)でケージを開放したのは良い選択だったように思います。

活動量が増え、食欲が増しました

ケージを開放したことで活動量が爆増した
ケージを開放したことで活動量が爆増した

ケージを開けた当初こそ、家具の隙間などに入り込もうとしましたが、そこは狭小住宅の強み(?)。デゲメン氏の努力で、入ってほしくないところを徹底的につぶし、その代わり、上下に動けるスペースを増やしました。

特に階段を行き来できるのは良い運動になったようで、朝から晩まで、一体何往復しているんだろう!? というくらい、1階から3階までくまなく休みなく家の中を調査探検

食欲も増えました
食欲も増えました

体を動かしたら当然お腹も空きます。これまで半分以上残しがちだったご飯も、最近では残す量が減ってきました。

夜鳴きが劇的に減った

夜鳴きが劇的に減った
夜鳴きが劇的に減った

さらにさらに、運動したことでフラストレーションが減ったのか、それとも周囲の環境を自分の目で確認できて安心したのか、鳴くことが少なくなり、鳴いてもボリュームが小さくなりました。

あれだけ大変だった夜鳴きも激減(◎_◎;)! 保護から4週間目の今週(6月21日~25日現在)に至っては、僕が爆睡して気付いてないだけかもしれませんが、夜1~2回鳴くかどうか!?

こんなにも劇的に変わるとは・・・。ストレス溜まってたかねぇ。。。ごめんねぇ(;´Д`)

生粋の野良猫は家猫になれるか?

ケージを開放して2週間近くになりますが、今も上から下まで忙しなく家中を探検・確認中。はてさて、これからどうなるんでしょう!?

ケージの外で羽を伸ばしてくれたら前進?

ケージの外でくつろいでくれるのが次のステップ?
ケージの外でくつろいでくれるのが次のステップ?

クロちゃんにとって、まだケージだけが安全地帯のようで、ケージの外でくつろぐことはありません。ケージの外ではほとんど立ち止まらず、人間が動くとすぐケージに戻ってしまいます(;^_^A

ただ、ここ数日はケージ外の活動にも多少の変化が。ケージ外を探検する時の歩く速度がややゆっくりになり、立ち止まることが増え、家具などをちょっとだけスンスンするようになってきたかしら?

もちろん、当然ながら触らせてくれませんし、こちらも追いかけたりはしておりません。

次なるステップは何だろう?

人馴れの次なるステップは何をすべきかな!?
人馴れの次なるステップは何をすべきかな!?

人間との同居に、何とかここまでクロちゃんは耐えてまいりました。さて、次なるステップは何だろう!? 『保護猫の本』やネット記事とか読んでも、保護直後や最初の1~2週間の解説は詳しいけど、やや慣れ始めた、1ヵ月後とかの話がないのよね。。。

いずれにしても、クロちゃんがケージ外で落ち着いてくれないとどうすることもできません。まだまだ「クロちゃん待ち」ですかねぇ。

外を動き回っている分、ケージ内で寝るときの眠りが深いのが怪我の功名!? うひひ、寝ている隙にナデナデしまくっちゃうもんね(´_ゝ`)

生粋の野良猫をお迎えして4週間の記録を動画にしました

生粋の野良猫だったクロちゃんをお迎えして4週間の記録を動画にまとめてみました。特に進展もない(!)ので、2分くらいの短い動画です(;^_^A ぜひお手すきの時にご覧ください。

生粋の野良猫を保護して1ヵ月が経ちました

以上、生粋の野良猫を保護して4週間が経ちました! だんだん距離が縮まってきた感じがするぞ(゚∀゚)!なお話でした。1ヵ月経って、僕らもようやくクロちゃんとの過ごし方が少しずつ分かってきたような気がします。先は長いで、のんびり焦らず、クロちゃんが安全に快適に過ごせるようにしていこっせー(*´ω`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
猫との日々
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    クロっぴーの父ちゃんさん、ありがとうございます。

    おぉ、これは温かいコメント、心に染み入ります(´;ω;`)ウッ…
    クロちゃんが馴れて、人間にも心開いてくれるように、大切にケアしてまいりますだ~

  2. クロっぴーの父ちゃん より:

    私も黒猫飼いのローディーです♪
    馴れてくれるまで、あと少しですよ。
    ヒルクライムと一緒で、峠を越えると、気持ちの良い下り坂が待っていますよ!
    応援しているので頑張ってくださいー

タイトルとURLをコピーしました