来る夏に備えて輪行の練習をしよう(゚∀゚)! オーストリッチL-100 輪行袋エアロ&ワイドならMTBでも簡単に収納・輪行できる?

MTB輪行派にL-100輪行袋はどうでしょう?
MTB輪行派にL-100輪行袋はどうでしょう?

ロードバイクでもMTBでも、電車で好きなところから出発しゴールできる輪行は超便利! でも、MTBの輪行はロードバイクと違って、ちょっと厄介。一番の理由はMTBがデカいから(-_-;) という訳で、MTBでもスッポリ入るのではないかと期待と願いを込めて、オーストリッチ謹製「L-100 輪行袋エアロ&ワイド」を試してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SL-100でMTB輪行していたけれど

これまでMTB輪行でもロードバイクと同じSL-100という小型輪行袋を使っていました。んがしかし、SL-100だと入らないのよね(;^_^A

XSサイズのMTBが辛うじてギリギリ入るくらい(のような)

XSサイズのMTBが辛うじてギリギリ入るくらい(のような)
XSサイズのMTBが辛うじてギリギリ入るくらい(のような)

SL-100はロードバイクなら全然ほぼどんなサイズでも収納可能で、かつ軽量コンパクトと、まさに理想の輪行袋なのです。んがしかし、ガタイが大きいMTBには歯が立ちません。

僕のLサイズなMTBはどう足搔いても入らず、デゲメン氏のXSサイズなMTBが辛うじてギリギリ、本当にギリギリすっぽり入るくらい。

出し入れにとても難儀するし、袋がはち切れそうだし、こりゃいかん! という訳で、もう1回り大きな輪行袋を買い求めることにしました、デゲメン氏自らの財布から(´_ゝ`)

L-100 輪行袋エアロ&ワイドが届いたのだよ

いろいろ調べて見つけたのがオーストリッチのL-100 輪行袋エアロ&ワイドという輪行袋。SL-100と比べると若干大きいようでありますぞ!?

なかなか大きいL-100輪行袋

なかなか大きいL-100輪行袋
なかなか大きいL-100輪行袋

届いたL-100 輪行袋を検品(?)してみて、ふむふむ、これはなかなかズッシリ重い(-_-;) 生地が厚手でしっかりしているのかしら? それとも単純にサイズが大きいせいかしら。

残念ながらボトルケージには収まらないので、持ち運びはサドル下もしくはリュックの中に入れるかしないといけません。

実際SL-100より1回り大きいL-100

SL-100より1回り大きいL-100
SL-100より1回り大きいL-100
モンベル輪行袋との比較画像もどうぞ
モンベル輪行袋との比較画像もどうぞ

L-100がどれくらい大きいか、SL-100と比べた図がこちら。せっかくなのでボトルとの対比もどうぞ(´_ゝ`)

サイズ的に、L-100はH1,150×W1,030×D280。一方、SL-100はH1,100×W950×D250なので、見事に1回りくらいL-100のほうが大きいようです。

L-100 輪行袋を使ってみたよ

ではでは実際の使い勝手はどうなのか!? L-100輪行袋を使ってMTB輪行してみることにしましたぞ!

おぉ、入る、入るぞ(゚∀゚)!

L-100 輪行袋を使ってみたよ
L-100 輪行袋を使ってみたよ

デゲメン氏の輪行スタイルは縦向きが基本。ワタクシが使っているモンベルはLサイズのMTBでも収納できるものの、横向きスタイルでちょっと(かなり)場所を取ります。そんなのが2台も連なった日には、ますます白い目で見られてしまうのでありましょう(;´Д`)

んで、実際にL-100でデゲメン氏のMTB(XSサイズ)を包んでみたところ! おぉ、かなりゆとりを持って収納できたのではございませんか!?

パッツンパッツンではち切れそうだったSL-100と違って、生地にまだゆとりがあるように見受けます。

若干フォークがのぞいているように見えるのは気のせいです

フォークはこのあと袋に収納しました

袋の隙間からほんのりフォークがのぞいていますが、しっかりヒモを締めれば隠れるくらいには収納可能。

あら、良かったね。出し入れ簡単(?)だし、これでMTB輪行グッとやりやすくなったではありませんか!? MTBでも気兼ねなく輪行できますぞい(゚∀゚)!

よし、週末はMTBで大弛峠越えとか長野or千葉のグラベル散策とかに繰り出そうではありませんか(゚∀゚)! なに、暑すぎて無理!? そうでした、このL-100のデビューライドも、あまりの暑さに危険を感じ、1時間で退却したのでありました。。。(-_-;)

以上、MTBでも輪行できる大き目サイズな輪行袋を求めて! L-100は現在の最適解になりますか(※ただしXSサイズに限る)?なお話でした。しっかし、ほんと暑いな、まだ7月にもなってないのに・・・。本格的な夏が来たら、一体どうなってしまうんだぜ(; ・`д・´)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイクレビュー・インプレ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました