2021-11

猫との日々

生粋の野良猫、人間と暮らし始めて早180日! 少しずつ心を開き始めた黒猫氏、6ヵ月目目の記録

生粋の野良猫だった黒猫氏と暮らし始めて早いもので半年、180日が経ちました。人間と暮らしたこの180日間で黒猫氏はどのように変化したのか? 野良猫から家猫へ、黒猫氏の180日目の変化を記録しました。
ロードバイク

ロードバイク + クラフトビール = 最高(≧▽≦)! 小菅村の逸品を求める、紅葉鮮やか奥多摩サイクリング

紅葉が目に鮮やかな2021年11月の暮れ、クラフトビールの醸造所があることで有名な小菅村へロードバイクで行ってみました。小菅村ならでのは美味・美食、お土産をご紹介します。
トレーニング

ロードバイクの練習ができるのはZwiftのおかげです。2021年11月のロードバイクはSST(Med)オンリー(´_ゝ`)

冬のオフシーズントレーニング真っ盛りの11月! ロードバイクでどんな練習をしていますか? オフシーズンのトレーニングと言えば、ベースを鍛えるSST(スイートスポットトレーニング)。しかし、今はこれをやるだけで精いっぱいなんだなぁ
スポンサーリンク
マウンテンバイク

Newバイクのコンポーネントは電動にしたい! 調べるほどに欲しくなるSRAM GX Eagle AXS

ロードバイクもマウンテンバイクも、コンポーネントは電動の時代! 2021年春に登場したマウンテンバイク用電動コンポーネント「GX Eagle AXS」が上位グレードのXX1 Eagle AXSやX01 Eagle AXSと同等の機能を備えており、お値段は半額!! お求めやすい衝撃の電動コンポが欲しすぎる!! というお話です。
レビュー・インプレ

ロードバイク・ホイールより軽くて逆に不安w 最軽量MTBホイール Roval Control SL 29を買ってみた

ホイールのアップグレードは、ロードバイクの最高の楽しみ!! であるからには、もちろん、マウンテンバイクのホイールのアップグレードも最高の楽しみの1つです。マウンテンバイクのホイール史上、最軽量と名高いRoval Control SL 29を来る新バイク用にゲットしました。そしたらあまりの軽さに驚いた(◎_◎;) 腰が抜けました。
ロードバイク

コロナ去り行く(!?)大磯クリテで再認識。ロードバイクの良さとイベントの楽しさ・大切さ

コロナがひと段落する兆しが見えてきて、この1年半、風前の灯火だったロードバイクイベントに活気が戻ってきました。大磯クリテで感じたロードバイクの良さ、イベントの楽しさ、遠くへ出かけることの醍醐味を振り返ります。
ロードバイク

ありがとう大磯クリテ(≧▽≦)! ローディーの結束と懇親を深めるチーム・パレードランが素晴らしかった!

みんな大好き大磯クリテリウムが今回2021年11月もやってくれました! 特別企画「チーム・パレードラン」は、まさにロードバイク乗りのための企画!! ロードバイク乗ったらチームに入って切磋琢磨し、さらに大磯クリテリウムのパレードランでチームの結束を深めましょう!
ロードバイク

東京の夜景サイクリングを海外の人が再現するとこうなる!? ZWIFTにAKIRAの世界、「Neokyo」現る

メタバースと言われるバーチャルサイクリングの世界で最も有名なアプリ「ZWIFT」。ZWIFTには日本を模した仮想空間があるのです。その仮想空間にこの度、東京を模したと思われる新たなマップが登場。その名も「Neokyo」。日本人にはどこか懐かしく、AKIRAやブレードランナーを思い起こさせるネオン街の仮想空間Neokyoをご紹介します。
ロードバイク

ロードバイクは超最先端・ハイテク産業だった(◎_◎;)! ZWIFTが「メタバース」と聞いて驚いています

ロードバイク乗りなら大半の人は一度はやったことがある、もしくは聞いたことがあるZWIFT。実はこのZWIFT、今話題の「メタバース」そのものなんです! メタバースとは何か!? そして、それがロードバイクとどんな関係があるのか!? バーチャルサイクリングの最先端をご紹介します。
ロードバイク

新型アルテグラR8100、最速実走レビュー! GCNのアルテグラ・インプレで分かった、悩ましすぎるデュラエースとの違い

ロードバイクのコンポーネントとして絶大な信頼と人気を得ているシマノのアルテグラ。デュラエースに次ぐ高級グレードのアルテグラの新型R8100がいよいよ市場に登場してきます。新型アルテグラR8100の実走レビューをロードバイク動画の大御所GCNが早速に取り上げていたので、その動画をご紹介します。次のロードバイク、コンポを選ぶならやっぱりアルテグラ? それともデュラエース??
マウンテンバイク

ディスクブレーキ全盛時代の悩み!? ブレーキパッドの交換時期を見逃すトラップに毎回引っかかります(´_ゝ`)

ロードバイクでもマウンテンバイクでも、もはやディスクブレーキが当たり前になりました。ディスクブレーキが普及する中で、困ったのがパッドやローターの交換時期が分かりづらいこと。ディスクブレーキのブレーキパッドとディスクローターはどれくらい摩耗・消耗したら交換すればいいのか? 自分のマウンテンバイクをバラシて確かめてみました。
マウンテンバイク

ロードバイク&MTB愛はココに出る。S-Works Tarmac SL7のリコール修理で発覚、愛車ちゃんとメンテしてますか?

リコールになっていたS-Works Tarmac SL7のヘッドパーツをようやくショップで交換してもらい、ひと段落・・・かと思いきや、出るわ出るわ、メンテ不行き届きの箇所が(◎_◎;)! 愛するロードバイク&マウンテンバイク、大切に安全に楽しむならショップでしっかりメンテナンスしてもらいましょう! なお話です。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました