今年もたくさん乗りました(*´ω`) 大晦日に振り返る2020年ロードバイク・マウンテンバイクブログ

2020年のロードバイク生活を振り返ろう
2020年のロードバイク生活を振り返ろう

2020年も残すところあと数時間! と言うわけで1年の振り返りをしてまいりましょーなのです! 今年もよく自転車乗ったなぁ(*´ω`)

スポンサーリンク

2020年12月の月間走行距離

まずは恒例・月間走行距離の振り返りから。骨折から2ヵ月、ギプスがようやく外れてリハビリライドに精を出しましたぞ。

2020年12月の月間走行距離は1,345km

2020年12月の月間走行距離
2020年12月の月間走行距離

2020年最後の月の月間走行距離は1345km! 最後の週ガッツリ仕事で距離を積み増しできませんでしたが、これだけ乗れたのは骨折前以来。

治ってよかった、ポッキー君(まだつながってないようですが・・・(;^_^A

2020年の年間走行距離は過去最長

ではでは年間走行距離はどうだったかというと、おぉ、過去最高を達成ではありませんか(◎_◎;)!?

年間走行距離は16,220km(゚∀゚)!

年間走行距離は16,220km(゚∀゚)!
年間走行距離は16,220km(゚∀゚)!

走行距離は、おぉ~1.6万キロを超えた(゚∀゚)! 2020年は走りも走ったり、16,220kmに到達。

2019年は15,658kmでしたで、約600kmほど積み増すことができました・・・600kmなんて、ただの誤差かもしれません(;^_^A

2020年最もバズったブログ記事

何はともあれ記録更新は嬉しいもの(*´ω`) ちなみに、記録更新は自転車だけではありません。なんと、当ブログも(この記事を含めて)初の年間300記事を達成(∩´∀`)∩ワーイ せっかくなので、最もバズった記事トップ3を紹介します。

バズった記事 第3位! 定額給付金

バズった記事 第3位! 定額給付金
バズった記事 第3位! 定額給付金

まずは第3位から発表です! 2020年最もアクセスが多かった記事ナンバースリーは「10万円の給付金で何買おう(゚∀゚)! シューズ、スマトレ、お肉券、今すぐほしいロードバイクアイテム」であります!

緊急事態宣言で話題になった「定額給付金で何を買おう!?」という、なんとも煩悩と物欲にまみれた記事が第3位にランクイン

「定額給付金で買い物とは不謹慎!」とご丁寧にメールまでいただいたりして、別の意味でも記憶に残る記事でした(´_ゝ`)

バズった記事 第2位! GoPro

バズった記事 第2位! GoPro
バズった記事 第2位! GoPro

続いてはアクセス数ナンバー2の記事! 「素人が手を出して大やけどm9(^Д^)プギャー 動画初心者、ロードバイクにGoPro Max付けて無事死亡」が堂々のランクイン!

内容は、GoPro Maxを使い越せないことにあーでもないこーでもないと愚痴をこぼすというもの。動画機材や動画編集への関心の高さをうかがわせる結果となりました。

バズった記事 第1位! ZWIFTの「ASIA 120km Endurance Ride (C) 」

バズった記事 第1位! ZWIFTの「ASIA 120km Endurance Ride (C) 」
バズった記事 第1位! ZWIFTの「ASIA 120km Endurance Ride (C) 」

そして最後は、2020年で最もアクセスが多かった記事ナンバーワン! 今年最もアクセスが多かった記事はドコドコドコドコジャーン!

外出自粛で120km走るの楽しすぎwww ZWIFTの「ASIA 120km Endurance Ride (C) 」で新記録樹立!」であります!

正直、なんでこの記事が??? 「ASIA 120km Endurance Ride (C) 」、わずか40kmでDNFという内容なんですが。。。(-_-;)

緊急事態宣言の直前という不確かな時期のひと時の娯楽として拾われたものなのか、それとも・・・。理由は全く不明でありますが、ズイフト記事が堂々のナンバーワンでありました。

ブログの厳しさを感じた1年でもあった

ありがたくも嬉しいことにバズった記事が多々ある一方、ブログ全体のアクセスは伸び悩み・・・どころか大幅縮小・減退(;^_^A 記事の数が多いだけではダメなことが浮き彫りになりました。

コアアップデート以降、アクセスが壊滅

コアアップデート以降、アクセスが壊滅
コアアップデート以降、アクセスが壊滅

緊急事態宣言下の4月まではDiscoverに取り上げられる(いわゆるグーグル砲)などして、近年稀に見るアクセスの良さでした。

ところが5月のコアアップデートを契機にアクセスが壊滅。Discoverにまったく引っかからない日が5月~11月の半年間、180日間も続き、その間、もろもろの検索順位も落ちるばかり

今まで読まれていたものが、突如として人の目に触れなくなるのは悲しいもの。アクセス数は現実が残酷なまでに分かりますので、まぁツラい(;^_^A 今年後半はグーグルアナリティクスを見るのが嫌になっておりました。

正直、よく投げ出さなかったな(´_ゝ`)エライ

ネタに尽きない自転車というジャンル

それでも続けられたのは、自転車という「ネタの宝庫」のおかげでしょうか。元来、飽きっぽい性格の自分がここまで続けられているのは正直驚きであります(;^_^A

2020年の目標達成は道半ば

2020年はマウンテンバイク元年
2020年はマウンテンバイク元年

ここで思い出したいのが、2020年のはじめに立てた今年の目標であります。皆さん、自分が立てた目標覚えてますか!? 僕なんてブログ記事にしても忘れるくらいですからね、やっぱりブログは役立ちますよw

んで、ワタクシの今年(2020年)の目標は①ツールドおきなわ4時間20分切り、②富士ヒル70分(68分)切り、③マウンテンバイク乗る、④デゲメン氏といっぱいいろいろなところに行く

このうち、①と②はコロナで中止でノーカウント。③のマウンテンバイクは目下めっちゃ楽しんで奮闘中(∩´∀`)∩ワーイ ④デゲメン氏と自転車旅は…少しいろいろなところを開拓できたけど、まだまだ全然。

というわけで、③は達成で④は未達。50%の達成度でありましょうか。

「いろいろなところに自転車で行く」なんて、それこそネタに尽きません。これでまた自転車が捗り、自転車が捗れば、ますますブログも捗っちゃいます(*´ω`)

「ブログはオワコン」と言われて久しいですが、その中でも少しでも役に立ったり、ひと時の暇つぶしや娯楽や発見につながるような楽しい情報をお届けできるようになりたいものでございます(*´ω`)

えっYouTubeはどうなったのか!?

そんなのとっくにギブアップしてますよ m9(^Д^)プギャーwww

以上、2020年もよく走り、よく乗って、よく書いた。Boriko Cycleを今年もたくさん御覧いただき、ありがとうございました。どうぞ皆々様、よいお年をお迎えください~m(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました