シマノありがとう! Shimano Connect Lab、遂にStravaへログ自動転送・・・できたと思ったじゃん(´_ゝ`)オシイ

3週間ぶりにロードバイク乗ったら世界が変わっていた!
3週間ぶりにロードバイク乗ったら世界が変わっていた!

最後にロードバイクで実走したのいつだろうと思ったら8月18日だって(◎_◎;)! なんと3週間以上も間が空いてしまいました(;^_^A この空白の3週間の間に、しかしロードバイク界隈は大きく変化していました。なんと、あのシマノコネクトラボがライドログを自動で、全自動でストラバとトレーニングピークスに転送してくれるようになったんですよぉおおお!!!!!!! やったー(゚∀゚)!!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シマノコネクト動きます、遂に自動転送成功(゚∀゚)

全世界が新型デュラエース以上に心待ちにしていたもの。それがライドログのストラバへの完全自動転送の実現ではないでしょうか!?

やったぞ、シマノコネクトありがとう! 遂に自動転送だ

やったーシマノコネクトラボ、ストラバへの完全自動転送が遂に実現!
やったーシマノコネクトラボ、ストラバへの完全自動転送が遂に実現!

そんな全世界待望のストラバ完全自動転送を、遂に、この度、3週間ぶりのライドで確認! おぉ~、お噂はカネガネでしたが、遂にシマノコネクトが完全自動でライドログをストラバに転送してくれているではありませんか(゚∀゚)!

やったやった、シマノありがとう! これでパイオニアの魂ことCA600を使い続けられるぞ(゚∀゚)!

パワーデータどこやった?

ライドログ自体のアップロードも迅速スムーズで、もうダブルで感謝感激雨アラレ。気分よくトレーニングピークスも確認してみたところ!

パワーをどこかで落としましたか!?

トレーニングピークスにも自動転送できた・・・けど
トレーニングピークスにも自動転送できた・・・けど

おぉぉ~無事、見事にトレーニングピークスにも完全自動、手を触れずノールックでライドログが転送されているではありませんか(゚∀゚)! ・・・・でもちょっと待って。なんかおかしい(・_・;)

TSSが「hrTSS」になっておるじょん?? 「hrTSS」はパワーメーターのデータを拾えてなかったときに表示される「推定TSS」でありまして、これはつまり・・・

また転送途中でパワーデータ、どこかに落っことしただか(# ゚Д゚)!

ぐぬぬ、ログ自体は自動転送されて大喜びしたのに、ムキーヽ(`Д´#)ノ なぜなぜどうしてどうして!

設定がいかんのか、何がいかんのか、これは僕の環境だけの問題なのだろうか(;´Д`)

取り合えず、シマノコネクトからの連携をやり直してみたけれど、はてさてどうなることやら。明日のライドでもう一度確かめてみようそうしよう。

以上、やったぜシマノ! ありがとうシマノ! シマノコネクトラボからストラバへライドログが完全自動転送だ(゚∀゚)! ※パワメのデータ除く なお話でした。ひょっとしてワシのパワメがパイオニアじゃないのがいけないのかなぁ。。。う~ん、謎だぜ。でも諦めないぜ。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    さすけ さん、ありがとうございます。

    長らく、シマノコネクトからストラバにパワーが反映されなかったのですが、
    先週から解消したみたいです!

    もしまだパワーが反映されていないようでしたら、一度連携を解除して再連携すると上手くいくかも!?

    今のところ、僕の環境では無事パワーも反映されるようになっています。

  2. さすけ より:

    はじめまして。
    私もstravaへの自動アップロードはされますが、パワーデータだけ抜け落ちます。
    パイオニアとstages(左クランク)のパワーメータどちらもダメでした。
    一度だけパワーデータが奇跡的に!?stravaへ自動アップロードされたことがありましたが、それきりのぬか喜びでしたね。。
    問い合わせ対応もどこなのか良くわからないので困りますねぇ。
    私だけ!?と思っていましたが、こちらの記事見つけて仲間がいた!と少し安堵しました(;^_^A
    今後に注視していきたいと思います。

  3. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    むむむ、シマノ推奨のパワメというのがあるのですね。
    これは僕の調べが足りなさ過ぎました(; ・`д・´)

    確認してみます!

  4. たかにぃ より:

    パワメ無しのクロスバイクにCA600を装着したときに出る算出パワー値はSTRAVAにアップされていないので(シクロスフィア時代はそのままSTRAVAへアップされていた)、シマノの推奨パワメ以外はアップされない仕様かもしれません。

  5. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    えぇ~、なんと普通にパワーも全部転送されるですか(◎_◎;)!
    すごいすごい、羨ましい!
    ストラバに転送されるなら、多分トレーニングピークスも転送されると思いますよ!

    う~ん、何かの設定によるものだろうか!? 原因を突き詰めたい!

  6. boriko より:

    かきちゃんさん、ありがとうございます。

    ありゃ~、4iiiiとGiantのパワメではダメでしたか(;゚Д゚)
    僕のQuarqもダメなので、社外品(パイオニア以外)がダメなのかしら・・・
    でも、ツイッター情報によるとパイオニアでもダメ(パワーが転送されない)という人もいて、何が何だか(;´Д`)

    USBでアップロードなんて非常にメンドイので、早くこの不具合解消してくれるといいですねぇ。。。

  7. たかにぃ より:

    私の環境では大分前(シマノコネクトが発表された後のSTRAVAアップデート時点)にCA600のデータが実測パワー値込で自動転送されるようになりました。パワメはパイオニアのSGY-PM930Hです。
    トレーニングピークスは使ってないので不明です。

  8. かきちゃん より:

    自分もサイコンがCA600、パワーメーターは4iiiiとGIANTパワープロで、どちらもSTRAVAへパワーデータが転送出来ませんでした。
    シマノコネクトの設定でフォースベクトル対応パワーメーターとパワーメータの選択肢が有り、両方試してみましたがダメでした。
    とりあえずSTRAVAへのアップロードはUSB接続で対応しています。

タイトルとURLをコピーしました