Vengeはセーフ⁉ Specialized Tarmac SL7(S-Works含む)にリコールの可能性

デゲメン氏涙目w ターマックSL7にリコールの可能性
デゲメン氏涙目w ターマックSL7にリコールの可能性

あらあら、当初はツイッターの誤情報かなと静観しておりましたが、メジャーなメディアも反応しておりますで、どうやら本物かもしれません。スペシャライズド・ターマックSL7にリコールの可能性ですと(;´Д`)

スポンサーリンク

スペシャライズド・ターマックSL7にリコールの可能性

昨日(10月11日)、ツイッターで一瞬見かけたターマックSL7のリコール情報。その後ツイートが消えたりしたので誤情報かと思ったら、そうじゃなかったみたい。

ステアチューブ(フロントフォーク)が割れる可能性

CYCLINGTIPSから引用しますと、ターマックSL7のヘッドセットに強い力がかかると、その衝撃でフロントフォークのステアチューブにクラックが入る可能性があるそうな。

これは、ヘッドセットのコンプレッションリングの形状によるものだそう。

穴とか段差とか、そういうのでガツンと来るとパキッとなりやすい脆弱性をお持ちだそうな。

修理はどうなる?

クラックが入っているかそうでないかは、ちょっと見た目では分からないので怖いところでありますが、リコール対応はショップでコンプレッションリングの交換になるらしい。

どこまで修理交換かは不透明

ところで、万が一フォークにクラックが入っていたらどうするのでしょう? コンプレッションリングを交換するのはもちろんとして、フォークまで交換になる??

先ほどのCYCLINGTIPSによりますと、「フォーク損傷していた場合はフォークまで交換」という希望的観測というか憶測を書いてますが、実際ははてさて・・・。

クラックが目視できる場合は良いんですけど、そうでないケースも往々にしてありますで、どうするんでしょうね。。。(・_・;)

影響を受けるのはターマックSL7だけ。ベンジは?

さらにもう1つ気になるのは、影響を受ける自転車です。どうやらターマックSL7だけがリコール対象みたいですが??

ベンジも同じケーブルルーティングじゃなかったっけ?

同じケーブルルーティングだけど、ワイのベンジはセーフ(゚∀゚)
同じケーブルルーティングだけど、ワイのベンジはセーフ(゚∀゚)

リコール対象になっているのはターマックSL7だけで、SL6やディスコンになったベンジは対象外だそう。ふ~む、ターマックSL7とベンジのヘッドセットだかケーブルルーティングだかって同じじゃなかったっけ!?

「ベンジがリコール対象に含まれるかは現時点で分かりません」とCYCLINGTIPSさんは申しております。

なお、このリコール(および乗車禁止通知)は10月12日発表予定。日本時間だと・・・今日? 明日?? に出される模様。詳細が待たれるところであります。

以上、デゲメン氏涙目m9(^Д^)プギャー ターマックSL7リコールかもしれません なお話でした。えっ、ひょっとしたらベンジもリコール対象かも!? それだけは勘弁しちくり~( ;∀;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました