ロードバイク&MTB乗りの初詣は飯能の子の権現で決まり! 新年初ライドはマウンテンバイクで健脚祈願!

新年初ライドはマウンテンバイクで初詣!
新年初ライドはマウンテンバイクで初詣!

2023年初ライド!! はマウンテンバイクでした(*´ω`) マウンテンバイクで健脚の神社・飯能の子の権現へ初詣に行ってきました!

スポンサーリンク

新年初ライドはマウンテンバイク

デゲメン氏が実家に帰っていて、東京に戻ってきたらロードバイクに乗ると予見しましたで、新年初ライドはマウンテンバイクになりました。

トレイル探検後に子の権現へ

天目指峠をサクッと越えます
天目指峠をサクッと越えます

元旦の飯能に輪行し、凍り付いて白く光り輝く山道をひた走り。これは後日書こうと思いますが、開通したと思しき林道を探検。しかしゲートが閉まっていて、新年早々いきなりゲート突破するのも気が引けたので、この日のメインイベントである初詣に向かうことにしました。

向かう先は健脚のお寺として名高い子の権現。子の権現に上る前に天目指峠をサクッと越えます。

サクッとという割には15分くらいかかったけど(;^_^A

本命・子の権現に向かいます

天目指峠の下りで凍え死にながら、次なる峠にして本日のメインディッシュな子の権現に向かいます。裏側(299側)のほうが緩やかなのね??

子の権現・299号線側からは2.9㎞、10%

子の権現は裏側もなかなかの勾配
子の権現は裏側もなかなかの勾配

子の権現は表側(原市場から入るほう)が激坂で裏側(299号線側)は緩やか名イメージでした。ところがバッテン、ストラバによると裏側も2.9㎞で10%超あるのね。

距離は短いけど、斜度的には東京の和田峠よりも急なんだ。知らんかったわ(-_-;)

子の権現で初詣

19分ちょいかけて何とか上り切り、子の権現で健脚祈願の禊になりましたでしょうか!? この日一緒に来れなかったデゲメン氏と黒猫氏の健康・健脚祈願をいたしましょう。

デゲメン氏と黒猫氏が健康・健脚でありますように!

デゲメン氏と黒猫氏の健康・健脚祈願
デゲメン氏と黒猫氏の健康・健脚祈願
お守りも無事ゲット
お守りも無事ゲット

子の権現でお参りしてお守りも買って、今年の初詣は無事完了! デゲメン氏と黒猫氏の健康・健脚祈願を果たし、元旦のやることをやって、あぁスッキリした(*´ω`)

今年もいっぱい自転車乗るぞ! どこへ行けるか、楽しみだなぁ(*´ω`)

という訳で、自転車乗りなら健脚祈願で子の権現・初詣! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました