東京のローディーなら皆知ってる!? チャーちゃんまんじゅう初体験

幻のチャーちゃんまんじゅうを食べに行こう!
幻のチャーちゃんまんじゅうを食べに行こう!

チャーちゃんまんじゅうをご存じですか? 奥多摩のさらに奥を探検する冒険家ローディーな皆さんなら、多分一度は見たり聞いたり、食べたりしたことがあるかもしれません。しかし、お恥ずかしながら、ワタクシborikoは実は一度も食べたことがなく・・・(;^_^A

ローディーに超有名な小菅村名物を食べたことがないなんて、ロードバイク・ブロガーの面目丸つぶれ(; ・`д・´) という訳で、長年ロードバイク乗っておりながら、今回初めてチャーちゃんまんじゅうに挑戦することにしました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

チャーちゃんまんじゅうの位置関係

さてさて、まずはチャーちゃんまんじゅうの位置関係のおさらい。今回僕らが走ったコースをもとにご紹介します。

チャーちゃんまんじゅうは山越えが必須

チャーちゃんまんじゅう“本店”の外観
チャーちゃんまんじゅう“本店”の外観
チャーちゃんまんじゅう食べに行くルート
チャーちゃんまんじゅう食べに行くルート

チャーちゃんまんじゅうは普段は「道の駅こすげ」で販売されております。んがしかし、実はホンモノの店舗もあるのだな。

今回めざすのは、その“ホンモノ”の店舗。ロードバイク始めて以来の長年の夢ですから、どうせなら発祥の地(?)で味わいたいのが人情です(´_ゝ`)

チャーちゃんまんじゅう本店に行くには山越えが必須。僕らは高尾駅スタート、和田峠&鶴峠経由で行きましたぞ。

まんじゅう1つのために和田峠を越える

高尾駅を出発して、まず越えなければいけないのが和田峠。途中に挟む峠としては、やや難所過ぎな気がしなくもありません(;^_^A

デゲメン氏はSL7の感触をつかみ始めているらしい

デゲメン氏はTarmac SL7の感触をつかみ始めている
デゲメン氏はTarmac SL7の感触をつかみ始めている

和田峠の結果は先日も記したとおり。僕の記録は置いておいて、デゲメン氏がどうやらS-Works Tarmac SL7の感触をつかみ始めているらしい!?

自己ベストを2分近く更新するタイムであわや20分切り。僕とのタイム差はほとんどありません(-_-;)グヌヌ

う~ん、和田峠みたいに急な峠は貧脚&超ディープリムな僕ではキツいな。。アルピニストってどうなの!? 教えて、エラい人!

鶴峠はローディーにぜひともオススメなのです

和田峠の次は上野原カントリークラブの地味にキツい上りを越えて鶴峠へ。鶴峠は、いつ走っても思うけど、ロードバイクに最高だぞ(゚∀゚)

アップダウンとヒルクライムを両方楽しめる鶴峠

鶴峠は良いぞと声を大にして言いたい
鶴峠は良いぞと声を大にして言いたい

鶴峠は全体でみると16㎞の3.5%と、都民の森をやや短く、急にしたイメージ。ですが、実際に走ってみるとアップダウンあり、ガチヒルクライムありで、かなり変化に富んだコースです。

補給場所はしっかりあり、それでいて交通量は激少ないので、ホントお勧め。

アクセスが良くない(鶴峠のスタートに行くまでに山越えがある)ため、どうしても都民の森に流れてしまいガチですが、交通量が多く他のローディーもワンサカいる都民TTに飽きた方はぜひ一度鶴峠をお試しあれ(*´ω`)

遂に初チャーちゃんまんじゅう(゚∀゚)!

和田峠、鶴峠と、2つの難所を越えてきました。さぁいよいよ本日のメインイベント! チャーちゃんまんじゅうです(゚∀゚)!

幻の店舗が営業中だった(゚∀゚)!

営業中のチャーちゃんまんじゅう初めて見た(◎_◎;)
営業中のチャーちゃんまんじゅう初めて見た(◎_◎;)

最近は道の駅こすげのほうが販売拠点になったのか、チャーちゃんまんじゅうの店舗は閉まっていることがほとんど。というか、この数年間、店舗がオープンしているのを見たことがありませんでした。

そんな、幻の店舗がナントこの日このときにバッチリしっかりオープン(゚∀゚)!

長年の夢、チャーちゃんまんじゅうを“本店”で味わうことにしましたぞ(*´ω`)

“本店”で味わう、出来立てほかほかのチャーちゃんまんじゅう

遂にチャーちゃんまんじゅうデビューしました(*´ω`)
遂にチャーちゃんまんじゅうデビューしました(*´ω`)

早速に出来立てほかほかアツアツのまんじゅうをゲット! デゲメン氏が高菜まんじゅう、僕は看板メニューのチャーちゃんまんじゅうで、どちらも1個140円なり(良心的!

初めて食べるその味たるや、まぁ格別も別格(゚∀゚)! 看板メニューのチャーちゃんまんじゅうはもちろん、高菜まんじゅうが想像以上に美味しかったことに驚きました。小腹が空いたときにちょうどいい、素晴らしいロードバイク補給食であります(*´ω`)

ちなみに、チャーちゃんまんじゅうは「チャーシュー」のまんじゅうではありません。デゲメン氏ずっと「チャーシューマン」だと勘違いしていたのは内緒であります(´_ゝ`)ンナワケナイダロ

チャーちゃんまんじゅうのロードバイク動画もご覧ください!

幻のチャーちゃんまんじゅう初挑戦の様子を動画にまとめました! 出来立てほかほかの美味しそうなまんじゅうを動画でぜひご覧ください(*´ω`)

ロードバイク運が試される!? ホンモノの店舗で味わう、小菅村名物“チャーちゃんまんじゅう”

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    Rai chaさん、ありがとうございます。

    おぉ、それはまったく知りませんでした! 調べてみます!

  2. Rai cha より:

    富士ヒルチャンピオンの兼松大和さんのブログにBontrager Aeolus RSL51とアルピニストの
    比較インプレが載っていますよ。

タイトルとURLをコピーしました