2022-01

ロードバイク

今度は熊谷(◎_◎;) またしても「美味しい埼玉」を熊谷の「ホルモン水よし本店」で見つけてしまった

埼玉県はどこ行っても、どんな小さな町でもなぜか美味しいものだらけ! 今回訪れた熊谷は埼玉中央部の大都市ですが、熊谷もまた個性豊かな美味にあふれた街でした。埼玉が誇る、熊谷が誇る逸品はホルモン! 熊谷の超人気店「ホルモン水よし本店」にロードバイクで駆けつけて、熊谷の超絶美味グルメを味わってきました。
トレーニング

目標レースがあるからロードバイクの練習は楽しめる(*´ω`) 冬のSST練は大切だと学んだ2021年の教訓

ロードバイクの練習は目標レースがあるから頑張れるもの。目標レースに向けて、今必要な練習は何か!? 考えた末にたどり着いた現時点での結論は、冬の間はSSTで土台作り、というものでした。SSTの代表格、CarsonやSST(Med)を積み重ねる意義を紹介します。
トレーニング

トレーニングは目標に合っているのが大事! 2022年1月のロードバイク練習はCarsonでいいんですか?

ロードバイクを楽しく乗るなら、目標があるのが一番! 人それぞれ目標があるかと思いますが、当ブログの今年の目標は70分・270W出せるようになること! 70分完遂できることをめざし、2022年1月の練習内容を振り返ります。
マウンテンバイク

大切なロードバイク&マウンテンバイクをキレイにしたい! コイン洗車場で豪快に自転車を洗ってみた

大切なロードバイクやマウンテンバイクはできるだけキレイな状態を保ちたいもの。汚れがついたら即洗車! したいものですが、そんなときコイン洗車場を使うのはアリやナシや? 泥汚れがひどかったマウンテンバイクを実際にコイン洗車場で洗ってみて、コイン洗車の使い勝手やメリット・デメリットを確かめてみました。
マウンテンバイク

ローディーは乗り物がお好き? それなら小さいお子さんから家族連れまで楽しめるプロペラカフェはどうでしょう!?

ロードバイクが好きな人は乗り物好きが多い!? それならば、尾根幹にほど近い調布飛行場のプロペラカフェをローディーもきっと気に入るはず。飛行機の離発着を超間近で見られるスーパーエンターテインメントなカフェ、プロペラカフェに尾根幹走って潜入してきました。小さいお子さんはもちろん大の大人も楽しめる、飛行機を見ながらワイワイできる最高のカフェ・プロペラカフェをインプレします。
ロードバイク

ご飯は美味いわ、練習になるわで冬の荒サイ大好きです(´_ゝ`) 行田で味わう絶品たい焼きとL3トレーニング

1月の寒い時期に最高なのが荒川サイクリングロードをひたすら北上すること! 荒川峠と呼ばれるほどの向かい風をかき分けた先に待っているのは埼玉が誇る美味・美食の数々。今回もロードバイクで荒川サイクリングロードを北上し、行田の美味・ゼリーフライとたい焼きを堪能してきました。
レビュー・インプレ

ロードバイクで大切なのは自己満足(*´Д`) タイヤをGP5000トランスペアレントにしたらベンジへの愛が深まりました

ロードバイクは自分が好きなスタイルで乗るのが一番気持ちよく楽しめるもの。オシャレにドレスアップしたロードバイクにまたがるだけでテンション爆上げです。そんなロードバイクのドレスアップに一役買うのが、視覚面積が大きいタイヤ。特にタンウォールのタイヤは見た目を大きく変えてくれるもの。高性能で定評があるコンチネンタルのGP5000にタンウォール(トランスペアレント)が出たので、早速に試してみました。
レビュー・インプレ

メリノウールって本当に暖かいの!? Wiggleが手掛けるブランド「dhb」のメリノ長袖ベースレイヤーを試してみた

寒すぎる2022年の冬をどう乗り切るかが、今年ロードバイク乗りに課せられた使命! 寒さ対策の肝はインナーにあり! という訳で、暖かい素材として非常に有名なメリノウールを使ったインナーウェアを試してみることにしました。海外通販の大手Wiggleが手掛けるブランドdhbのメリノ長袖ベースレイヤーは日本の寒さに打ち勝てるのか!? メリノウールの実力を真冬の寒風吹きすさぶ荒川サイクリングロードで試してきました。
レビュー・インプレ

ロードバイク寒さ対策で忘れがちな“耳”の冷え。Endura FS260-Pro ヘッドバンド(イヤーマフ)の費用対効果が凄かった

ロードバイクの寒さ対策が2022年ほど重要になった冬が近年あったでしょうか!? 最近では珍しいほどの寒さに打ち震える2022年冬のロードバイク寒さ対策で、実は重要なのが耳の保温かもしれません。イヤーマフ代わりになるEndura FS260-Pro ヘッドバンドを使って、耳を寒さからガードしてみたところ、体感温度の違いが雲泥の差(◎_◎;)! 耳まで覆うヘッドバンド(イヤーマフ)の効果をインプレします。
ロードバイク

埼玉の美味にまたしても東京民、羨望(◎_◎;) “深谷ねぎスタンプラリー”で知るディープ埼玉・深谷のネギだけじゃない魅力

ロードバイクの活用方法として、実はとても相性がいいスタンプラリー。埼玉県深谷市で、地元の名物・名産を堪能できる「深谷ねぎスタンプラリー」が開催中とのことで、ロードバイクで参加してみることにしました。深谷ねぎは有名だけど、ほかにはあまり知られていない(!?)深谷市の魅力とは!? ロードバイクで深谷市全土を駆け巡り、深谷市の魅力を発見していきます。
レビュー・インプレ

SPDペダルは慣れが必要です(´_ゝ`) クリートがハマらないと嘆いていたXTR PD-M9100のその後

シマノの最上位SPDペダルとして各方面から評価されているXTR PD-M9100。満を持して導入してみたところ、どうにもこうにもクリートがハマらない不具合に遭遇! 誰が試してもクリートがハマらないのか!? 試しに自分でXTR PD-M9100を使ってみたところ・・・。シマノ最上位SPDペダルのお騒がせ騒動・顛末記を綴ります。
レビュー・インプレ

SPDシューズにはシューズカバーとかないの!? ロードバイク頼みのMTBつま先寒さ対策(;´Д`)

寒さが一段と堪える2022年の冬。ロードバイクはもちろん、マウンテンバイクも冷え対策・寒さ対策は欠かせません。マウンテンバイクの問題は、SPDシューズに合うシューズカバーがないこと。パールイズミのロードバイク用シューズカバーをマウンテンバイクのSPDシューズにそのまま使ってもいいものか・・・SPDシューズにロード用シューズカバーを装着してトレイルを走ってみました。