ロードバイクのシューズ選びは難しい(;´Д`) S-Works 6 Road Shoes インプレッション

S-Works 6 Road Shoesをインプレするよぅ(=゚ω゚)ノ

S-Works 6 Road Shoesをインプレするよぅ(=゚ω゚)ノ

5月のはじめ、遂に念願のS-Works Road Shoesをゲットしたワタクシ(*´ω`*) それから約2週間、ローラーに、実走に、650kmほど走ったので、いざレビューしたいと思います。題して、S-Works Road Shoes、型落ちなのにカッタイぜ!!!(;´Д`)

※馴染んでない分、ちょっと辛口かも(;´Д`)スミマセン

スポンサーリンク

ここがスゴイよ、S-Works Road Shoes 6

ハイ、という訳で型落ちになって久しい、新品のS-Works Road Shoes 6(´;ω;`)ウゥゥ そのインプレッションは、もう超簡単♪

固い、硬い、カタいwww

S-Works 6シューズは超固い(;´Д`)

S-Works 6シューズは超固い(;´Д`)

もう履いた瞬間から分かる、この固さ。まるで木の靴みたい(;´Д`) 踵(かかと)も脚の裏も、3年以上履き潰したシマノのSH-R321とは比べ物にならない「木の靴」感を覚えます。

それだけシマノがヘタってたのかな?? まぁ、普通の靴以上に酷使しましたので、ヘタっていても何の不思議もないのでありますが(´_ゝ`)

BOAダイヤル、使いやすい~(*´ω`*)

 BOAダイヤル、使いやすい~(*´ω`*)

BOAダイヤル、使いやすい~(*´ω`*)

靴全体から伝わる固さと並んでグッと心を鷲づかみにしたのがBOAダイヤル。お噂はかねがねでしたが、これ、ホント使いやすいですねぇ(*´ω`*)

ワンクリックで締め付け具合を微妙に、絶妙にコントロールできるので、ライド中にちょっと調整したいときでもメチャ簡単!

シューズ買い替える前はヒモのにしようと思ったけど、良かった、素直にBOAダイヤルのにしておいて(*´ω`*) シマノSH-R321と比べても格段に調整しやすくなりました。

ここがイタタタw S-Works Road Shoes 6

続いては、ちょっと困った?お話。いやぁ、足が痛いでありますw

輪行派のワイ涙目w 歩けん(;´Д`)

これは漕いでるときの話ではないのです(;´Д`) んがしかし、何気に輪行派なワタクシとしては死活問題なこと。

S-Works 6で輪行時に歩くのはなかなか大変(;´Д`)

S-Works 6で輪行時に歩くのはなかなか大変(;´Д`)

木の靴のような固さで、歩くのがまぁツラいことツラいこと(;´Д`) 最近ようやく締め付け具合とかで痛さや靴擦れを緩和できるようになってきましたが、それでもまだちょっと気を遣う。

歩くための靴じゃない、のでありましょう。きっとそうなのでしょうが、買ってすぐの頃はあまりの歩けなさに別の靴買おうと思ったほど。そのときの印象と勢いでインプレ書いたら、さぞ酷評になったことでしょう:(;゙゚”ω゚”):

ワイドにしておいて良かった・・・

甲高な足にはワイドサイズが必須(; ・`д・´)

甲高な足にはワイドサイズが必須(; ・`д・´)

そしてこれはサイクリングでのお話。シマノSH-R321のときも長時間乗っていると足がむくんで足の甲の左右がエラい傷んだり、親指が痺れたりしたのです。

その問題はS-Works 6でも健在。若干マシと思えるのはS-Works 6がワイドサイズで、しかもBOAダイヤルによる微妙な調整が可能なこと

長時間ライドの足のむくみによる痛みは、慣れの問題ですかねぇ。。。シマノも慣れると痛んでも何とか対処できるようになったし・・・。

固いのは良いこと、なのかもしれない??

という訳で、慣れ親しんだ靴から新しい靴に換えると、どうも痛みのほうが先立つ印象でありました(;´Д`) しかし、靴は固いほうがいいのかしらん??

ローラーでも実走でもパワーを出しやすい

S-Works 6はパワー出しやすいぞ!?

S-Works 6はパワー出しやすいぞ!?

明確なデータを取っていないのが残念無念で、心象風景なのですが、どうもS-Works 6にして以来、足が痛むまでの間はパワーを出しやすい、印象です(;´Д`) FTPも和田峠自己ベストもS-Works 6で更新したし・・・。

固くて、BOAダイヤルでしっかり固定されるから、ブレずに伝わるんでしょうか・・・。どうなんだろう。。。

という訳で、S-Works 6で650km走った感想は、まだまだ慣れてないぞ! というのが分かったお話でした(;´Д`) ワタクシ、自転車の靴がコレしかないのでありますが、皆々様はサブのシューズとか持ってたりするんでしょうか!? べ、別にS-Works 6が気に入ってないワケじゃないですからね:(;゙゚”ω゚”):

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    TaQさん、ありがとうございます!

    そうなんです、コンビニとかの買い物もなかなか難儀するのですよねぇ(;´Д`)
    シマノでは味わったことのない木靴な感じで、履き替えた当初はマメだらけでした。。

    せっかくなのでS-Works 7にしようと思ったのですが(試着もして感触良かったし)、ワイドの適正サイズが在庫切れでして、それで6にしたであります(;´Д`)

  2. TaQ より:

    こんにちは!
    自分もSW6シューズを3年くらい使っていましたが、最後まで硬さにやられてました。
    輪行どころか、コンビニ内をウロウロするのもストレスでした、、、(汗

    そんなbrikoさんにはS-Works7シューズはどうですか?
    硬さを残しながら、痛くなるような場所は徹底的に改善されてますよー!

タイトルとURLをコピーしました