壊れたビンディングシューズを買い替える! その前にBOAダイヤルの交換に挑戦してみた(゚∀゚)!

BOAダイヤルの交換に挑戦してみよう
新しいビンディングシューズを買おう! え、買わない? 直すの!?

皆さんは物持ちがいいほうですか!?僕はすぐダメにしてポイする、グレタ激おこ野郎です:(;゙゚”ω゚”): そんなワタクシに対して、デゲメン氏の物持ちの良さは異常! ビンディングシューズのBOAダイヤルが壊れたから「買い換えよう!」と進言したら、「直す(゚Д゚)クワッ」というのです。という訳で、ビンディングシューズのBOAダイヤル交換にチャレンジしてみました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

BOAダイヤルが壊れたぞぅ!?

デゲメン氏が愛用しているフィジークのR5B DONNA。かれこれ・・・、えぇぇ、5年も使ってるんでしたっけ!?

5年間酷使したフィジークR5B DONNAのBOAダイヤルがご臨終

長年愛用しているフィジークDonnaのBOAダイヤルが壊れましたの

はて、途中で1回同じものを買い換えた(か交換してもらった)記憶があるような、ないような・・・。詳細は忘れましたが、約5年も酷使に酷使を重ねてきたのがフィジークR5B DONNAであります。

さすがに経年劣化でありましょう。BOAダイヤルが遂に効かなくなりまして、しっかり固定できなくなりました。

うん、これは寿命。買い換えどき(゚∀゚)! と普通なら思うじゃないですか、思いますよね!? あなたはきっと買い換えようと思ったはず!

BOAダイヤルを直すんだと、誰が?

しかし、デゲメン氏は違った(゚Д゚)クワッ! BOAダイヤル交換して直すんだと! 誰が、誰が交換するですか!? えぇ、僕ですか、僕がやるんですかぁ(;゚Д゚)

交換部品をゲット

BOAダイヤルの交換部品をゲット

やるんです、僕が(´_ゝ`) 

という訳で、BOAダイヤルの交換部品をゲットしたのが、ちょうど1年前の2019年4月のこと。

BOAダイヤルのHPページから交換部品を取り寄せることができます。スペアパーツの購入も可能で、小さいパーツなのにエラいサポートが手厚いであります。

交換部品はこちらから ⇒ BOAフィットシステムHP

この僕が! BOAダイヤルを!! 交換!!!

交換部品が届いたら、ではでは早速にやってみましょう(゚∀゚)! 交換作業をしたのはちょうど1年前、コロナのない2019年4月であります。

BOAダイヤルを交換します!

届いた交換部品

届いた部品を確認すると、左右それぞれ色違いのBOAダイヤルとヒモ(僕のことではない)、ネジ回し(?)というシンプルな構成。

BOAダイヤルを分解してみる

早速に、説明書を読まずにネジ回し(?)を、デゲメン氏の壊れたBOAダイヤルにぶっ刺してみます。

初公開! これがBOAダイヤルの中身だジャーン

BOAダイヤルの中身ってこうなってるんだ

ネジ回し(?)をクルクル回したらBOAダイヤルが分解しました(;゚Д゚)! もう戻せない!知らない、知らないぞぅ:(;゙゚”ω゚”):

新しいダイヤルを取り付ける

新しいBOAダイヤルの部品

分解したダイヤルをじっくり観察するフリをして、新しいダイヤルの取付方法を確認。boriko君は説明書を読まないのでしょうか?

ヒモのつけ方が難しい

ヒモのつけ方が難しそう

幸いなことにYouTubeに交換方法の動画があったのを、この記事を書いている2020年4月に気が付きました。それによると、おおぅ複雑ぅ(;´Д`)

手先が器用でないワタクシには、とてもハードルが高そうです。

取り合えず心を落ち着けよう、落ち着けなくては(; ・`д・´)

何とかできた!?

心が落ち着き、なんだか自信も湧いてきました。今なら何でもできそうな気がする(゚∀゚)!

なんとか形になってきた

なんか、結べてる、できてるんじゃありませんか!?

動作確認もバッチリ、バッチリ??

復元できてる気がします
フタを閉めて動作確認! よし、多分オッケー(゚∀゚)!

何とか組み上げて動作確認してみたところ! ひゅ~、カチカチ、クリックしてしっかりホールドするじゃん!?

やるじゃん、オレ(゚∀゚)! BOAダイヤル職人と呼んでもよくってよ!?((´∀`))ケラケラ

キッカリ1年で(僕が直した)BOAダイヤルが壊れました(´_ゝ`)

この修理から1年が経ちまして、この度、晴れて!!! 無事BOAダイヤルが再び壊れました(´_ゝ`) よく1年ももったなぁ、エラいエラいw

新しいビンディングシューズ買おうよ!

デゲメン氏、新しいシューズを買おう、ね、そうしよう?

ヒルクライムレースやツールドおきなわでも壊れることなく無事でよかったε-(´∀`*)ホッでも、もう直さない、直しませんよ!?

新しいビンディングシューズ買いに行きましょ、ね、そうしましょ!?

えぇぇ、また直すんですか!? もう新しいシューズ買い換えようよぅ(;´Д`)

以上、奇跡! borikoの修理交換は1年保証(゚∀゚)! BOAダイヤルの交換に挑戦し、1年きっかりでまた壊れました(´_ゝ`)なお話でした。しっかし、BOAダイヤルの保証制度、すっごい充実ぶりであります。BOAダイヤルの製品使っている人は安心&心強いでありますな(゚∀゚)!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    るーちょさん、ありがとうございます。

    デゲメンさん、すごい物持ちがいい人みたいです。
    穴が開いたシューズカバーとかグローブとかレーパンとか自分で補修して使ってますし(;^_^A

    BOAダイヤルの交換、特に回数制限の規定が見当たりませんでした。
    何回でもできる、かもしれませんが、多分壊れたら新しいものがほしくなるのが人じょウワー(;´Д`)

  2. るーちょ より:

    交換から1年で壊れたってboriko タイマー?
    そこまでして買い替えさせたいか(笑
    5年履き倒したとは思えないくらい綺麗ですね

    補償制度って何回も受けられるんですか?
    送料まで無料なんてビックリてすが、紐やラチェットからシェアを奪った、スケールメリットなんですかね。
    BOAダイヤルは一度使ったらラチェットには戻れません

タイトルとURLをコピーしました