壊れたビンディングシューズを買い替える! その前にBOAダイヤルの交換に挑戦してみた(゚∀゚)!

BOAダイヤルの交換に挑戦してみよう
新しいビンディングシューズを買おう! え、買わない? 直すの!?

皆さんは物持ちがいいほうですか!? 僕はすぐダメにしてポイする、グレタ激おこ野郎です:(;゙゚”ω゚”): そんなワタクシに対して、デゲメン氏の物持ちの良さは異常! ビンディングシューズのBOAダイヤルが壊れたから「買い換えよう!」と進言したら、「直す(゚Д゚)クワッ」というのです。という訳で、ビンディングシューズのBOAダイヤル交換にチャレンジしてみました!

スポンサーリンク

BOAダイヤルが壊れたぞぅ!?

デゲメン氏が愛用しているフィジークのR5B DONNA。かれこれ・・・、えぇぇ、5年も使ってるんでしたっけ!?

5年間酷使したフィジークR5B DONNAのBOAダイヤルがご臨終

長年愛用しているフィジークDonnaのBOAダイヤルが壊れましたの

はて、途中で1回同じものを買い換えた(か交換してもらった)記憶があるような、ないような・・・。詳細は忘れましたが、約5年も酷使に酷使を重ねてきたのがフィジークR5B DONNAであります。

さすがに経年劣化でありましょう。BOAダイヤルが遂に効かなくなりまして、しっかり固定できなくなりました。

うん、これは寿命。買い換えどき(゚∀゚)! と普通なら思うじゃないですか、思いますよね!? あなたはきっと買い換えようと思ったはず!

BOAダイヤルを直すんだと、誰が?

しかし、デゲメン氏は違った(゚Д゚)クワッ! BOAダイヤル交換して直すんだと! 誰が、誰が交換するですか!? えぇ、僕ですか、僕がやるんですかぁ(;゚Д゚)

交換部品をゲット

BOAダイヤルの交換部品をゲット

やるんです、僕が(´_ゝ`) 

という訳で、BOAダイヤルの交換部品をゲットしたのが、ちょうど1年前の2019年4月のこと。

BOAダイヤルのHPページから交換部品を取り寄せることができます。スペアパーツの購入も可能で、小さいパーツなのにエラいサポートが手厚いであります。

交換部品はこちらから ⇒ BOAフィットシステムHP

この僕が! BOAダイヤルを!! 交換!!!

交換部品が届いたら、ではでは早速にやってみましょう(゚∀゚)! 交換作業をしたのはちょうど1年前、コロナのない2019年4月であります。

BOAダイヤルを交換します!

届いた交換部品

届いた部品を確認すると、左右それぞれ色違いのBOAダイヤルとヒモ(僕のことではない)、ネジ回し(?)というシンプルな構成。

BOAダイヤルを分解してみる

早速に、説明書を読まずにネジ回し(?)を、デゲメン氏の壊れたBOAダイヤルにぶっ刺してみます。

初公開! これがBOAダイヤルの中身だジャーン

BOAダイヤルの中身ってこうなってるんだ

ネジ回し(?)をクルクル回したらBOAダイヤルが分解しました(;゚Д゚)! もう戻せない! 知らない、知らないぞぅ:(;゙゚”ω゚”):

新しいダイヤルを取り付ける

新しいBOAダイヤルの部品

分解したダイヤルをじっくり観察するフリをして、新しいダイヤルの取付方法を確認。boriko君は説明書を読まないのでしょうか?

ヒモのつけ方が難しい

ヒモのつけ方が難しそう

幸いなことにYouTubeに交換方法の動画があったのを、この記事を書いている2020年4月に気が付きました。それによると、おおぅ複雑ぅ(;´Д`)

手先が器用でないワタクシには、とてもハードルが高そうです。

取り合えず心を落ち着けよう、落ち着けなくては(; ・`д・´)

何とかできた!?

心が落ち着き、なんだか自信も湧いてきました。今なら何でもできそうな気がする(゚∀゚)!

なんとか形になってきた

なんか、結べてる、できてるんじゃありませんか!?

動作確認もバッチリ、バッチリ??

復元できてる気がします
フタを閉めて動作確認! よし、多分オッケー(゚∀゚)!

何とか組み上げて動作確認してみたところ! ひゅ~、カチカチ、クリックしてしっかりホールドするじゃん!?

やるじゃん、オレ(゚∀゚)! BOAダイヤル職人と呼んでもよくってよ!?((´∀`))ケラケラ

キッカリ1年で(僕が直した)BOAダイヤルが壊れました(´_ゝ`)

この修理から1年が経ちまして、この度、晴れて!!! 無事BOAダイヤルが再び壊れました(´_ゝ`) よく1年ももったなぁ、エラいエラいw

新しいビンディングシューズ買おうよ!

デゲメン氏、新しいシューズを買おう、ね、そうしよう?

ヒルクライムレースやツールドおきなわでも壊れることなく無事でよかったε-(´∀`*)ホッ でも、もう直さない、直しませんよ!?

新しいビンディングシューズ買いに行きましょ、ね、そうしましょ!?

えぇぇ、また直すんですか!? もう新しいシューズ買い換えようよぅ(;´Д`)

以上、奇跡! borikoの修理交換は1年保証(゚∀゚)! BOAダイヤルの交換に挑戦し、1年きっかりでまた壊れました(´_ゝ`)なお話でした。しっかし、BOAダイヤルの保証制度、すっごい充実ぶりであります。BOAダイヤルの製品使っている人は安心&心強いでありますな(゚∀゚)!

コメント

  1. boriko より:

    るーちょさん、ありがとうございます。

    デゲメンさん、すごい物持ちがいい人みたいです。
    穴が開いたシューズカバーとかグローブとかレーパンとか自分で補修して使ってますし(;^_^A

    BOAダイヤルの交換、特に回数制限の規定が見当たりませんでした。
    何回でもできる、かもしれませんが、多分壊れたら新しいものがほしくなるのが人じょウワー(;´Д`)

  2. るーちょ より:

    交換から1年で壊れたってboriko タイマー?
    そこまでして買い替えさせたいか(笑
    5年履き倒したとは思えないくらい綺麗ですね

    補償制度って何回も受けられるんですか?
    送料まで無料なんてビックリてすが、紐やラチェットからシェアを奪った、スケールメリットなんですかね。
    BOAダイヤルは一度使ったらラチェットには戻れません

タイトルとURLをコピーしました