ディスクブレーキ良いよぅ、ほんと良いよぅ(;´Д`) 雨の下りが勝負を分ける! 第57回東日本ロードクラシックDAY2 E2を振り返る

4月最後の日曜日はJBCF群馬の日! という訳で参加してきました「第57回東日本ロードクラシックDAY2  」! ひぇ~、我らがE2のレースのときだけピンポイントで土砂降りで低体温症で死ぬかと思った(;´Д`) 極寒群馬CSCの記録を振り返ります!

スポンサーリンク

群馬CSCがピンポイントで雨であります

前日までの好天がウソのように、「第57回東日本ロードクラシックDAY2」は荒天だm9(^Д^)プギャー それでもやってきました、群馬CSC!

寒いよ寒いよ(((( ゚Д゚))))サムゥー

早朝3時に出発し、高崎までは雨があんまり降っておらず、「これはワンチャンあるでー!?」と期待していたら!!

ワンチャンも何もありませんでした(´_ゝ`)

真冬に戻ったかのような、凍えるような寒さw うっかりウィンブレしか持ってきておらず、準備が良かったデゲメン氏の助けを借りてコンパクトなダウンジャケットとレインコートを強奪。それでもガタガタ震えが止まらず、あぁもう、ZAPPEI極の冬用ジャージがほしい!レインウェアがほしい!と心底思ったのは内緒です(^ω^)

群馬CSCにZAPPEIメンが勢ぞろ・・い?

さすがに受付や検車は慣れたもので、スムーズなことこの上ない。レース前の最後の時間をゆったり凍えながら過ごしておりますと・・・

ZAPPEIメンが集合(゚∀゚)! ん、ジャージの色が抜けてるぞw

群馬CSCにZAPPEIメンが勢ぞろ・・い?
群馬CSCにZAPPEIメンが勢ぞろ・・い?

群馬と言えば、ZAPPEI極はまぁみんな出ますよ(^ω^) という訳で、記念撮影をば!

あれ、クンホリ、ジャージの色、白くなってねすか!? シクロクロスの汚れを落とすためでしょうか!? 漂白剤使い過ぎだっつーのwww 極ジャージは黒でしょうに、まったくもぅ ( ˘•ω•˘ )

何はともあれ、無事ロードバイク継続していて良かったわい。極のアシスト頼むぞw

borikoの第57回東日本ロードクラシックDAY2

ではでは、早速に振り返ってまいりましょー、第57回東日本ロードクラシックDAY2! 動画もあるでよ(゚∀゚)!

スムーズなスタート

もうね、E2って凄いと思うんです、皆さんの脚力に裏付けされた落ち着きぶりが。緊張度が一気に高まるスタートも、声を掛け合い、もちろん斜行・蛇行は一切なく、クリートキャッチミスはたまにあるかもしれないけれど、事なきを得て、とにかく上手、スムーズ。

ローリングスタートも穏やかなペース配分だったのが良かったのかもしれません。E2の人は、ほんと経験いっぱいで、「速いんだろうな」というのを感じ取れます。

リムブレーキが気の毒になる下り

リムブレーキが気の毒になる下り
リムブレーキが気の毒になる下り

今回の群馬CSCは名物の1分坂がない代わりに下りが多めになっております。そして、この天気(土砂降り)でしょう!?

「なるほど、この日のポイントは下りなんだな」ということを即座に認識。リムブレーキの人が気の毒になるくらい制動力に違いがあるのが浮き彫りで、わわわ、下りってめちゃくちゃ千切れポイントだ(; ・`д・´)

下りって、スキルと機材でかなり差がつくのでありますな。。。もちろん、ワタクシは圧倒的なスキル不足でローリングスタート時から日寄って安全に安全を重ねて下っておりました(もちろん遅い)(;^_^A

やっぱり下りで千切れて・・・

下りで千切れてオシマイ
下りで千切れてオシマイ

上りのところでローリングスタートが終わってレース開始! うん、のっけから凄い強度だ、想像通り(;´Д`) でも、群馬逆回りは上りが緩く短く、その後すぐ下りになったりするので、そこまで集団バラバラにはなりません。

それよりも勝負所(特に集団最後方にとって)は、やっぱり下りでした(;´Д`)

最後はグルペットで集団足切り
最後はグルペットで集団足切り

全然下りカーブの速度が違って、まぁ大変・・・あのスピードで下れるって凄過ぎる。という訳で、2周目の下りで集団から千切れて・・・千切れたらもうオシマイだよ、boriko君の脚力・スキルでは復帰はできないよ!?

道のりは険しい、JBCF E2の参戦

という訳で、15周回で競われるE2でしたが、わずか6周回を走っただけで足切り終了(-_-;) むむむ、E2完走は、遥か彼方だ。。。

千切れたらオシマイ

群馬CSC逆回りのパワーデータ
群馬CSC逆回りのパワーデータ

こちら、6周回の諸々データ。W’balがガクンと下がっているところが集団から脱落したところで、それ以降はグルペットでありました。

自分の脚力では集団復帰とかは夢のまた夢で、レース後半は追い込むようなこともなく(それをやる意味もなく)、もうただただ寒かった(-_-;)

いかんいかん、これでは一体何のためにJBCFに参加しているのやら。。。ということを、この後、盛大かつ強烈にデゲメン氏からダメ出しくらったのでありました、大変申し訳ございませんでした(´;ω;`)ウッ…

「第57回東日本ロードクラシックDAY2」動画アップロード完了!

「第57回東日本ロードクラシックDAY2/E2」の車載動画、アップロードが完了しました! グルペットの皆さんがよく映っております(^ω^) ぜひぜひご覧くださいませ。

第57回東日本ロードクラシックDAY2 E2 ロードバイク動画

という訳で、JBCF「第57回東日本ロードクラシックDAY2」の振り返りでありました。「そもそもついていこうと思っていない(ついていけると思っていない)」のがいけないのでありましょう。もっと早く千切れてもいいから、全力出し切るようにしないといけません、とても猛省しております。。。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました