トレーニングに慣れてきたら負荷をあげてみてはどうでしょう(∩´∀`)∩

ロードバイクトレーニング日記を書くのだ
ロードバイクトレーニング日記を書くのだ

先週末は仕事と大磯でグルメライト(´_ゝ`)しなかったり、特にお買い物(゚∀゚)もしなかったため、あまり書くことがありません(;´Д`) なので、最近の練習のことなどを雑談的に。おぉ、遂に僕もトレーニング日記を書くときがやってきました(´_ゝ`)

スポンサーリンク

冬はパワーが出る、かもしれない?

あれこれメニュー変えても効果測定できないので、現在はクリスクロスとペース走を中心にしております。正しいかどうかは・・・分かりません(∩´∀`)∩

パワー設定はマシマシで

クリスクロスの初期設定はマシマシ
クリスクロスの初期設定はマシマシ

ワタクシFTPが261W→256Wに下がったばかり参照記事)でありますが、クリスクロスのじてトレタイマーではFTPをなぜか266Wに設定しております。下限はできる限り266Wの95%=253W以上を目標にして、この数値でかれこれ1カ月半くらいになりました。

■参考記事
ロードバイクの脚力の目安を知ろう! 2018年初FTP計測に挑戦


最近の練習の成果!?

勝手にFTPの初期設定を上げてやっておりますクリスクロス練。その成果やいかに!?

クリスクロスのパワーが出るようになってきたのは冬のせい?

クリスクロス2セットで275W以上を出せるようになってきた
1月23日の練習。クリスクロス2セットで275W以上を出せるようになってきた

1月15日の練習。
1月15日の練習。

FTP初期設定をマシマシにしてカレコレ。最初はメッチャ辛くて、L4の253Wは不可能レベル・・・でありましたが、最近は体が慣れてきたのか、L4走のところを255~270Wで回せる回数が増えてきました。

おかげで、1セットあたりのNPも270W以上を2本できることが増えてまいりました(∩´∀`)∩ とは言いつつ、2日連続でクリスクロスをやろうとするとまったくダメw 2日連続の連チャンはまだまだ無理なようであります。

ちなみに、このパワーの上昇ですが、実は去年も冬にパワーが伸びていたみたい。去年の同じ時期(2017年1月)のデータをひも解くと、同じクリスクロスで1セット270Wを2本とかできておりました。

・・・冬はパワーが出やすいのかしらん?? 寒いから、温まろうと体が一生懸命になっている!?


負荷を上げよう(゚∀゚)

いずれにしましても、少しずつ今の負荷に慣れてきたかもしれません。それならば・・・(ΦωΦ)フフフ…

次は270Wでやってみようw

次からは初期設定270Wでやってみよう(;´∀`)
次からは初期設定270Wでやってみよう(;´∀`)

クリスクロスの初期設定を270Wに上げてみよう(゚∀゚)! L4走のFTP95%=257Wは調子がいいときはギリギリできているペース。イケないことはなかんべぇ(; ・`д・´)

同じペースじゃ良くて現状維持ですからな。やっぱり負荷をかけていかないと(-_-;)

「今年の冬は20W上げる(ヤビツ38分→35分台に必要なパワー)」という大それた願望をコッソリ抱えているだけに、ちょちょちょっと頑張ろう(;´Д`) そして、何とか自己ベストを更新したいものでございます。

■参考記事
今年の冬は20W上げるのが目標ですか:(;゙゚”ω゚”):


さぁさぁどうなることやら。1~2ヵ月くらいで5Wずつ上げて、5月までに初期設定280Wでクリスクロスを回せるようになると・・・いいなぁ(;´Д`)シンドソウダナァ・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ