トレーニングに慣れてきたら負荷をあげてみてはどうでしょう(∩´∀`)∩

ロードバイクトレーニング日記を書くのだ

ロードバイクトレーニング日記を書くのだ

先週末は仕事と大磯でグルメライト(´_ゝ`)しなかったり、特にお買い物(゚∀゚)もしなかったため、あまり書くことがありません(;´Д`) なので、最近の練習のことなどを雑談的に。おぉ、遂に僕もトレーニング日記を書くときがやってきました(´_ゝ`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

冬はパワーが出る、かもしれない?

あれこれメニュー変えても効果測定できないので、現在はクリスクロスとペース走を中心にしております。正しいかどうかは・・・分かりません(∩´∀`)∩

パワー設定はマシマシで

クリスクロスの初期設定はマシマシ

クリスクロスの初期設定はマシマシ

ワタクシFTPが261W→256Wに下がったばかり参照記事)でありますが、クリスクロスのじてトレタイマーではFTPをなぜか266Wに設定しております。下限はできる限り266Wの95%=253W以上を目標にして、この数値でかれこれ1カ月半くらいになりました。

■参考記事
ロードバイクの脚力の目安を知ろう! 2018年初FTP計測に挑戦

最近の練習の成果!?

勝手にFTPの初期設定を上げてやっておりますクリスクロス練。その成果やいかに!?

クリスクロスのパワーが出るようになってきたのは冬のせい?

クリスクロス2セットで275W以上を出せるようになってきた

1月23日の練習。クリスクロス2セットで275W以上を出せるようになってきた


1月15日の練習。

1月15日の練習。

FTP初期設定をマシマシにしてカレコレ。最初はメッチャ辛くて、L4の253Wは不可能レベル・・・でありましたが、最近は体が慣れてきたのか、L4走のところを255~270Wで回せる回数が増えてきました。

おかげで、1セットあたりのNPも270W以上を2本できることが増えてまいりました(∩´∀`)∩ とは言いつつ、2日連続でクリスクロスをやろうとするとまったくダメw 2日連続の連チャンはまだまだ無理なようであります。

ちなみに、このパワーの上昇ですが、実は去年も冬にパワーが伸びていたみたい。去年の同じ時期(2017年1月)のデータをひも解くと、同じクリスクロスで1セット270Wを2本とかできておりました。

・・・冬はパワーが出やすいのかしらん?? 寒いから、温まろうと体が一生懸命になっている!?

負荷を上げよう(゚∀゚)

いずれにしましても、少しずつ今の負荷に慣れてきたかもしれません。それならば・・・(ΦωΦ)フフフ…

次は270Wでやってみようw

次からは初期設定270Wでやってみよう(;´∀`)

次からは初期設定270Wでやってみよう(;´∀`)

クリスクロスの初期設定を270Wに上げてみよう(゚∀゚)! L4走のFTP95%=257Wは調子がいいときはギリギリできているペース。イケないことはなかんべぇ(; ・`д・´)

同じペースじゃ良くて現状維持ですからな。やっぱり負荷をかけていかないと(-_-;)

「今年の冬は20W上げる(ヤビツ38分→35分台に必要なパワー)」という大それた願望をコッソリ抱えているだけに、ちょちょちょっと頑張ろう(;´Д`) そして、何とか自己ベストを更新したいものでございます。

■参考記事
今年の冬は20W上げるのが目標ですか:(;゙゚”ω゚”):

さぁさぁどうなることやら。1~2ヵ月くらいで5Wずつ上げて、5月までに初期設定280Wでクリスクロスを回せるようになると・・・いいなぁ(;´Д`)シンドソウダナァ・・・

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    世田谷の自転車乗りさん、ありがとうございます!

    なんと、素晴らしい情報、感謝です!
    実は昨夜、早速プロテインのヨーグルト割を試してみました!
    めっちゃ美味いですねwww

    ちょっと贅沢気分に慣れるし、キツいローラー練のご褒美です。
    今度機会があったらぜひとも記事にまとめますね~ありがとうございますm(_ _)m

  2. 世田谷の自転車乗り より:

    はじめまして。プロテインをザバスのココア味からこちらのブログでオススメしていたプロテインに鞍替えした者です。

    毎回牛乳で割って飲んでいました。おいしいけれど何か物足りない気がしない気がしていたある日、娘(7さい)の少し残したヨーグルト飲料がありました。

    もったいないなぁと思いつつ、何気にローラ後のプロテインに足した所ストロベリーショートケーキの味により一段と近づきました。

    牛乳だけで割るより格段に美味しくなります。ヨーグルトが多すぎると味をヨーグに支配されてしまいますが、黄金比を見つけると名に偽りなく何となく本物のSSKの味に近づきます。

    あまりにも美味しかった(プロテインの範疇)ので報告させていただきました!
    ありがとうございます!!!

タイトルとURLをコピーしました