MTB持ってないのにm9(^Д^)プギャー 2020年上半期に出たいマウンテンバイクのイベントを調べてみた!

持ってないけど出てみたい、マウンテンバイクのイベント2020年上半期

2020年上半期の最大目標は富士ヒルなはずなのに、目下、マウンテンバイクのヘルメットやらウェア選びに余念がないborikoです(´_ゝ`) さてさて、そんな1月末ですが、マウンテンバイクのイベントって結構あるんですね! 2020年春、どれか1つに出てみようかしら・・・マウンテンバイク持ってないけど(-_-;)

スポンサーリンク

2020年上半期のマウンテンバイクイベント①CSCクラシック

先日スポーツエントリーをつらつら眺めていたら、真っ先に目に飛び込んできたのがこちら。ほほぅ、あのCSCでマウンテンバイクのレースがあるんですか?

CSCクラシックとは!?

CSCクラシックってどんなイベント?

「CSC」と冠した大会で、会場も静岡なのでうっかりてっきり、ロードでお馴染み「サイクルスポーツセンター(CSC)」のことかと勘違い(;^_^A

正式には、「Cycle Sport Carnival Classic(サイクルスポーツカーニバル(CSC)クラシック」なのだそうです。

CSCクラシックの種目はクロスカントリーと3時間耐久

「国内トップクラスのライダーも参加する大会」だそうで、すごい本格的! 気になる競技内容は、ほほぅ、クロスカントリーと3時間耐久ですと! むむむ、クロスカントリー、楽しそうですな!

「中級者・初級者向け」の「チャレンジ男子」というクラスがあるそうな。むむむむ、僕でも出られるかな!? これはぜひともチャレンジしてみたい(;゚д゚)ゴクリ…

CSCクラシックの詳細はスポエンをご覧あれ。参加費もとてもリーズナブルです。

CSCクラシックの概要・エントリーページ

開催日2020年3月21日(土)
種目①MTBクロスカントリー ②3時間耐久レース
参加費①5,300~6,300円 ※小学生は2,000 ②5,500~12,000円
エントリーページCSC Classic 2020

2020年上半期のマウンテンバイクイベント②ふるさとの森MTB耐久レース

続いて見つけたのは、茨城県のMTB耐久レース。HPを見るからに、とても手作り感あふれるアットホームな雰囲気ですが!?

ふるさとの森MTB耐久レースとは!?

ふるさとの森MTB耐久レースはどんなイベント?

「初心者でも気楽に参加できる雰囲気」を謳っているように、初めての人が参加しやすいハードルの低さと和気あいあい感が特徴らしいこのイベント。

チラシを見ても手作り感が満載でむしろ安心感が高まります。このイベントだったら、肩ひじ張らずに参加できそう(*´ω`)

開催日は、先ほどのCSCクラシックの翌週。おぉ、まさかに2連戦がありやなしや!?

ふるさとの森MTB耐久レースの概要・エントリーページ

開催日2020年3月29日(日)
種目4時間耐久レース
参加費5500~13,000円(ソロ~3人組) ※子どもは1,500~4,500円
エントリーページチームうっかりpresents ふるさとの森MTB耐久レース

2020年上半期のマウンテンバイクイベント③メリダ・ミヤタカップ2020

続いてはツイッターで流れたきた情報から。ほほぅ、メリダ・ミヤタカップですと!?

メリダ・ミヤタカップ2020とは!?

メリダ・ミヤタカップはどんなイベント?

メリダ・ミヤタカップ、なんとビックリ、31回も開催されている歴史ある大会だそう。

「世界最大級のスポーツサイクル展示・レンタル施設「MERIDA X BASE」の近くに位置する狩野川河川敷特設コース」が舞台で、超絶嬉しいことに「メリダベースで自転車をレンタルして参加可能」だって!

マジか(;゚Д゚)! 行こうよ、デゲメン、このイベント!僕らでも出られるって! もちろん、エントリーはソロで頼みますわ(゚∀゚)!

種目は「2時間耐久レース」のみっぽいので、これなら余裕(!?)でしょ(*`艸´)ウシシシ

メリダ・ミヤタカップ2020の概要・エントリーページ

開催日2020年3月29日(日)
種目2時間耐久レース ※キッズレース、クロカンのショートレースもあり
参加費8,000~12,000円(ソロ~3人組)
エントリーページ第31回メリダ・ミヤタカップ2020

2020年上半期のマウンテンバイクイベント④2020赤城オフロード4時間耐久レース

そして最後は、おおぉ、これはZAPPEIが大磯で散々お世話になっているウォークライド主催ではありませんか(;゚Д゚)!

2020赤城オフロード4時間耐久レースとは!?

赤城オフロード4時間耐久レースってどんなイベント?

「2020赤城オフロード4時間耐久レース」の詳細がよく分かりませんが、去年(2019年)から始まったのでしょうかね?? その名の通り「4時間耐久」だそう。

開催時期もGW直前の4月26日でなかなかにパーフェクト(゚∀゚)! むむむ、これも出てみたいかもしれません。

2020赤城オフロード4時間耐久レースの概要・エントリーページ

開催日2020年4月26日(日)
種目4時間耐久レース
参加費4,950~13,200円(ソロ~5人組)
エントリーページ 2020赤城オフロード4時間耐久レース

2020年上半期のマウンテンバイクイベント⑤ SDAクロスマウンテンバイク

そして忘れてはいけない、このイベント! 2月8日から情報掲載&エントリーが始まった「SDA王滝」こと「SDAクロスマウンテンバイク」であります!

SDAクロスマウンテンバイクとは?

SDA王滝はいつか出てみたいイベント!

SDA王滝と言えば、日本最大級のマウンテンバイクイベントとして、僕でも知ってるレベルの超有名大会。最大100kmの超ロングダートで競い合う、MTBerなら是が非でも出てみたいイベントです(゚∀゚)!

運営は、ツールド宮古島でお世話になったパワースポーツさん。2020年のツールド宮古島は残念ながら中止となってしまいました。それならば、僕も王滝にエントリーだ!

5月は厳しそうなので、9月のにしよっと(;^_^A

SDAクロスマウンテンバイクの概要・エントリーページ

開催日2020年5月23日(土)、24日(日)
種目 [マウンテンバイクファンツーリング]30人 [クロスマウンテンバイク100km]900人 [シングルスピード100km]100人 [グラベルバイク100km]100人 [クロスマウンテンバイク42km]600人 [グラベルバイク42km]100人 [クロスマウンテンバイク20km]200人
参加費2,500~11,000円(高校生~一般/20km~100km)
エントリーページ SDAクロスマウンテンバイク100km/42km/20km【5月】

ふむふむ、調べてみると、ロードほどではないけれど、各地でマウンテンバイクのイベントがあるのですね(゚∀゚)! この春、どれか1つは出てみたいものでございます・・・早くマウンテンバイク買わなきゃ(使命感

以上、2020年上半期に開催されるマウンテンバイクのイベントを調べてみた! なお話でした。僕的ロードバイクのイベントは富士ヒル・おきなわを除いて、ほぼJBCFのみになると思う(ツール・ド・かつらお系はいつか出てみたい)ので、その分マウンテンバイクでロードとは違った新しいジャンルを開拓していきたいものでございます(*´ω`) いろいろ楽しみ、練習がんばろっと♪

コメント

  1. boriko より:

    ERさん、ありがとうございます。

    ホントだw この記事執筆時点でまだエントリースポーツに掲載されてなくてスルーしてしまいました、すみません(;´Д`)
    5月の王滝、エントリー始まったみたいですね、追加いたします!

  2. ER より:

    王滝が含まれていないようですが…

タイトルとURLをコピーしました