L4・75分走の記録更新で分かった、軽い機材が欲しくなる理由(´_ゝ`)

75分のL4走で見えてきた新しい壁

75分のL4走で見えてきた新しい壁

目下、富士ヒルに向けて、1時間以上の持久力を高めるL4ペース走を実施中(*´ω`*) 前回75分・252W(2月3日)を維持できまして、先週(2月11日)も75分走に挑戦! 無事記録は更新できたものの、新たな壁が立ちふさがったのでありました。ぐぬぬ、こうなったら新しい、軽い機材を買ってやる(゚∀゚)

スポンサーリンク

75分L4ペース走の記録更新!

まずはトットと結果発表(*´ω`*) 2月11日に行ったL4・75分走を振り返ります。

75分間、254Wを維持できたぞぅ(゚∀゚)

75分間、254Wを維持できたぞぅ(゚∀゚)

75分間、254Wを維持できたぞぅ(゚∀゚)

75分間、えっさほっさ漕ぎましたところ! おぉ、前回(2月3日)の記録を2W上回る75分・254Wを達成! 調子が良かったのか、心拍もずっと低いままで、2月3日のときより全然楽に達成できました(*´ω`*)

ちなみに60分のパワーは256Wだったので、おぉ、こりゃ今年測ったFTPと同じ数字じゃ(゚∀゚)

やっぱ固定ローラーは重たいギアでゆっくり回すほうが楽にパワー出せますな。おかげでケイデンスは87と、ちと低め。いろいろなケイデンスで一定パワーを保てるようにしたいでござる(´・ω・`)

富士ヒル換算1時間14分ギリ狙えるか!?

富士ヒル換算1時間14分ギリ狙えるか!?

富士ヒル換算1時間14分ギリ狙えるか!?

さてさて、この75分254Wを使って、脳内サイクリングしますよ(゚∀゚) この瞬間がドキドキワクワク楽しいのです(*´ω`*)

気になる予測値は・・・おぉ1時間13分52秒!!

このペースを維持できたら、狙っ・・狙えるのか、ワシ、シルバーを(゚Д゚;)

ちょっと待て、実走のデータと噛み合わないぞ

だがしかし、ちょっと待て待て。どうにも解せぬ、理解できないことがあるのです(; ・`д・´)

ヤビツ峠の実走は271Wで38分15秒だったのだ

ちょっと待て、実走のデータと噛み合わないぞ

ちょっと待て、実走のデータと噛み合わないぞ

75分走の前日(2月10日)に行ったヤビツ峠このときの記録は271Wで38分15秒でありました。その「271W」を脳内サイクリングに代入して計算してみると・・・。

おやおや、理論上は36分台だそうだよ(〃艸〃)ムフッ

でも現実は38分半ば。「移動タイム」で見たとしても、理論値には遠く及びません。う~ん、なぜだろう(・_・;)

実走データと理論値の違いを探ろう

所詮は理論値。実走時の変数(風向きとか空気抵抗とか装備重量、体重とか)を網羅できる訳ではない・・・とは分かりつつも、気になる。なぜ、何が違うのか、知りたい(;´Д`)

違いは体重の理論値にある、かもしれない

 違いは体重の理論値にある、かもしれない

違いは体重の理論値にある、かもしれない

かなり大事な要素であろう風向き・風力・・・が分からないので、あくまで脳内サイクリング上で推測できることを当てはめてまいります。

要は、パワーの実測値は固定で、体重やら転がり抵抗やら空気抵抗係数やら弄って、実走タイム(移動タイム)に近づく値を求めたのであります。ただ、転がり抵抗やら空気抵抗係数は基準となる数値なので、これらもあんまり弄らず。つまり体重の理論値を動かしたのであります(´_ゝ`)

すると、およよ、おやおや。今まで総重量を74kg(自分65kg + 自転車7kg + 服その他2kg)で計算していたけれど、脳内サイクリングがはじき出した数値は76.8kg! ほぅう、想定していた重さより3kg近く重い!

新しい重量の理論値で富士ヒルタイムを試算

重くなった重量で富士ヒルのタイムを試算し直さなくては・・・。何だかゲンナリしてきました(;´Д`)

75分254Wじゃ、足りない(´;ω;`)ウゥゥ

75分254Wじゃ、足りない(´;ω;`)ウゥゥ

75分254Wじゃ、足りない(´;ω;`)ウゥゥ

先ほどのヤビツ実走値から求めた総重量の理論値76.8kgを入れ、さらに上記の75分254Wを入れて、富士ヒルのタイムを試算してみたところ・・・

はぅう、1時間15分47秒・・・orz た、た、た、足りない・・・(´;ω;`)ウゥゥ

ちなみに、この1時間15分47秒って去年の富士ヒルとほとんど同じタイムですな。ワシ、ほんと進歩してないかもしれない( ノД`)シクシク…

や、痩せなきゃ、と思った(; ・`д・´)

本番でどうなるか分かりませんが、PC上でパチパチしている限りでは254Wだと心許ないことが分かりました。さて、どうしよう・・・(・_・;)

軽くしよう・・・機材を、装備を(´_ゝ`)

軽くしよう・・・機材を、装備を(´_ゝ`)

軽くしよう・・・機材を、装備を(´_ゝ`)

方法としては単純にパワーを上げるか、総重量を軽くするかの2つしかありません。パワーを上げるって・・・、そんな一朝一夕にイカンじゃん(ツラいじゃん(; ・`д・´)

それなら答えはひとつ・・・。や、痩せようかな・・・(;´Д`)

でも、お酒やポテトチップス、揚げ物はともかく、お米食べれないとかはちょっと無理。自分のダイエットは諦めよう(´_ゝ`)

ということは、残る手段は、ききき、機材を・・・そそそ、装備を・・・(*`艸´)

以上、75分254W維持できても総重量が重かったら意味ないじゃない!? という警告なお話でした。ちなみに、体重を測ってみたところ、全然変わらず64kgのままなんだなぁ。やっぱ時代は機材だホイールだよ(´_ゝ`) ロヴァ―ル買お、ロヴァ―ル! 軽くなるぞぅ、200gくらい・・・(-_-;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました